【矯正歯科】マウスピース矯正は痛いの?痛みの代表的な原因と対処法
こんにちは。
八尾市安中町の「えのき歯科クリニック」です。
マウスピース矯正には痛みがあるのでしょうか。
「矯正治療を受けたいけれど痛みが不安」とお考えの方もいらっしゃいますよね。
今回は、マウスピース矯正の痛みについてご紹介します。
【矯正歯科】マウスピース矯正は痛い?
基本的に、マウスピース矯正は痛みが少ない治療方法と言われています。
なぜなら、マウスピースを交換しながらゆっくりと少しずつ歯を動かしていくためです。
痛みが不安だと感じる方でも、マウスピース矯正なら試しやすいでしょう。
マウスピース矯正で痛みが生じる代表的な原因
しかしながら、マウスピース矯正でも痛みを感じることがあります。
その代表的な原因は、次の4つです。
- 歯が動いている
- マウスピースがあたっている
- 顎間ゴムをかけている
- むし歯や歯周病になっている
4つの原因について、それぞれご紹介します。
歯が動いている
初めてマウスピースを装着したときや、新しいマウスピースに交換したときは、歯が動くため2~3日痛みを感じる場合があります。
ただし、歯が動くと痛みは落ち着きますので、心配はいりません。
マウスピースがあたっている
歯や歯ぐきにマウスピースの縁があたると、痛みを感じる場合があります。
「マウスピースがあたって痛い」と感じる場合は、我慢せず受診しましょう。
顎間ゴムをかけている
効果的に矯正治療をすすめるために顎間ゴムをかけている場合も、痛みを感じるかもしれません。
このとき、ゴムを自己判断で外してしまうと思ったような効果が得られないため、注意が必要です。
顎間ゴムによる痛みも2~3日で落ち着きますが、長引くようならクリニックで相談してみてください。
むし歯や歯周病になっている
マウスピース矯正中にむし歯や歯周病になってしまうことでも、痛む可能性があります。
むし歯や歯周病にならないよう、食後は歯磨きを行い、マウスピースも清潔に保ちましょう。
マウスピース矯正での痛みへの対処法
マウスピースを使った矯正治療中に痛みを感じたら、次のような対処法があります。
- 痛み止めを服用する
- マウスピースを一つ前のものに戻す
ただし、市販の痛み止めはおすすめできません。
なぜなら、抗炎症作用によって歯の動きを押さえてしまう可能性があるためです。
痛みが気になるようなら、我慢せずクリニックで相談してみましょう。
マウスピース矯正なら八尾市の【えのき歯科クリニック】へ
当院では、痛みの少ないマウスピース型矯正装置「インビザライン」による歯列矯正を行っております。
気になる歯並びの改善をお考えでしたら、ぜひご相談ください。
えのき歯科クリニックは、JR八尾駅北口から徒歩3分の場所にあります。
裏側には有料駐車場があるため、お車での来院も可能です。
月曜~金曜は18時半、土曜は16時まで診療を行っております。
お忙しい方でも通いやすい診療時間となっておりますので、歯列矯正に興味をお持ちでしたら、ぜひご来院ください。