コラム|八尾市安中町の歯科・歯医者|えのき歯科クリニック

  • 八尾市安中町・えのき歯科クリニック・電話
  • 八尾市安中町・えのき歯科クリニック・メニュー

【審美歯科】セラミックの白い歯は値段や予算で選べる!セラミックの種類や特徴を解説

こんにちは。
八尾市安中町の「えのき歯科クリニック」です。
 
セラミック治療は自由診療になるので、費用負担が大きいというイメージがあるかもしれませんね。
じつは、一口にセラミックといっても、さまざまな種類がありますので予算に応じて選んでいただけます
 
また、前歯や奥歯などの用途にあわせて、幅広い選択肢があるのもセラミック治療の特徴です。
 
今回は、セラミック治療におけるメリットや、セラミック歯科素材についてお話ししますので、治療法を選ぶときのご参考になさってください。
 
 

【審美歯科】セラミック治療は自由診療〜値段や予算で選べる〜

審美歯科で使用されるセラミックは、本物の歯と変わらない自然な色が魅力で、その美しさから自由診療にもかかわらずセラミック治療を選択される方が多くなっています。
セラミックは、金属アレルギーを引き起こす心配がないのはもちろん、むし歯になりにくく耐久性があるため、長い目で見れば金額相応の治療法ともいえるでしょう。
 
歯科でおきる金属アレルギーは、お口の中に症状が出るケースが全体の2.3%であり、ほとんどが皮膚疾患であることがわかっています。


(出典:厚生労働省-歯科金属アレルギーと医科歯科連携より)

 
当院は、総合的に見て患者様にメリットがある場合は、自由診療をご提案させていただいております。
 
 

審美歯科におけるセラミックの歯科素材の特徴を紹介

審美歯科で一般的によく使われる歯科素材であるジルコニアやオールセラミック、メタルボンドの特徴をご紹介します。
 

ジルコニア

ジルコニアとは、セラミックの中でも強度があるため、奥歯の被せ物や歯ぎしりをする方にも使用できる歯科素材です。
人工ダイヤモンドと成分がほぼ同じであり白く美しいことから、前歯の治療にも適しています。
 

オールセラミック

笑ったときに見える前歯を美しくしたいなら、自然な仕上がりが期待できるオールセラミックが適しています。
オールセラミックは、歯の白さや大きさの自由度が高く、経年劣化が少ない歯科素材です。
 

メタルボンド

メタルボンドは、内部のみ金属になっている歯科素材です。
ジルコニア、オールセラミックにくらべて低予算で施術できて強度がありますが、金属アレルギーを完全に防ぐことはむずかしいでしょう。
 
当院では、患者様のご予算に応じて、お口の状態にあわせたセラミックの歯科素材をご提案いたします。
 
 

セラミック歯科素材のご相談なら八尾市の【えのき歯科クリニック】へ

当院は、患者様一人ひとりのお口の状態を把握した上で、患者様にぴったりの治療法をご提案いたします。
審美性と機能性を考えた上で、長期的に歯の健康を保てることが最良の歯科治療といえるでしょう。
 
えのき歯科クリニックは、関西本線JR八尾駅北口から徒歩3分、医院前にバイク・自転車の駐輪スペースがありますので、お近くの方の「かかりつけ歯科医」として便利です。
月曜〜金曜の19時半まで、土曜も17時まで診察しています。
「すべての患者様が一生自分の歯で過ごせること」をモットーに診察していますので、お気軽にご来院ください。
 


当院のセラミック治療(審美歯科) >