診療の流れ|八尾市安中町の歯科・歯医者|えのき歯科クリニック

• 八尾市安中町・えのき歯科クリニック・電話
  • 八尾市安中町・えのき歯科クリニック・メニュー

診療の流れ

当院では初診時に、診療台でいきなり歯を削るようなことはいたしません。
まずはカウンセリングルームでお話を伺い、精密な診断を行ってから治療に入ります。
治療が終わってからも、お口全体の健康維持を考えながら治療・検診を行ってまいります。

初めての方、治療の方

まずはご予約をお願いいたします
step 1まずはご予約をお願いいたします

「歯が痛い」「歯ぐきから血が出る」「口内炎が治らない」など、歯やお口のことでお困りの際には、まずはお電話でご予約ください。
できるだけ患者様をお待たせすることなく診療をお受けいただけるように、当院では予約優先制を採用しております。

ご来院&問診票のご記入
step 2ご来院&問診票のご記入

ご来院いただきましたら、受付スタッフにお声をおかけください。
ご予約の10分くらい前にお越しいただけると、スムーズにご案内することができます。
なお初診の方には、問診票のご記入をお願いしております。
お困りの症状や生活習慣、治療に関するご希望などをご記入ください。

step 3カウンセリング

お困りの症状などを、カウンセリングルームにてお話を伺います。
気になることやわからないこと、心配なことなど、どんなことでも遠慮なくご相談ください。

口腔内の視診
step 4口腔内の視診

診察台に移動していただき、お口の状態を丁寧に確認いたします。
むし歯や歯周病の状態を直接見て、お口の中や顎の骨の状態、歯の生え方などを確認するため、口腔内写真や歯周ポケット検査等の資料を撮らせていただきます。

step 5レントゲン撮影

必要があればレントゲン撮影を行います。
当院では従来より被ばく量の少ないデジタルレントゲンだけでなく、歯科用CTも導入しております。
歯ぐきの中まで立体的な三次元画像で確認し、精密な診査・診断に役立てております。

症状と治療についてのご説明
step 6症状と治療についてのご説明

診査に基づき、お口全体の状況を丁寧にご説明するとともに、患者様のご要望に沿った治療計画をご提案いたします。症状によっては、2回目のご説明も行います。
いま現在、痛みなどでお困りの箇所を治療するだけでなく、年齢を重ねてもご自身の歯でしっかりと噛めるように、お口全体の健康状態をしっかりと整えていきましょう。

画像で説明するソフト「トリニティコア」を導入しています
当院では患者様とのコミュニケーションをサポートするシステム、「トリニティコア プロ」を導入しております。 お口の中の写真やCT画像、イラストなどをモニターでお見せしながら視覚的にわかりやすくご説明をいたします。
ご希望の方には、ご自宅でもご覧いただけるように歯の状態がわかる治療説明書を、次回の診療時にお渡しいたします。

step 7治療開始

治療内容に同意をいただけましたら、治療を開始します(痛みや腫れがある場合は、最初に治療を行うこともあります)。
当院はできるだけ痛みを抑えられるように、麻酔注射の前に表面麻酔を行っております。痛みに不安のある方や歯の治療が苦手な方は、事前にお声をおかけください。また、治療中も痛みがありましたら、我慢することなくお知らせください。

step 8メンテナンス

治療が完了しましたら、症状を再発させないためにも定期的なメンテナンス(2~6ヵ月)をおすすめしております。
ご自分でケアをするだけでは、歯垢や歯石はたまっていきます。当院では検診やクリーニングを行うとともに、一人ひとりのお口に合わせたブラッシング方法もお伝えしております。
むし歯や歯周病の原因をご一緒に考え、患者様が一生自分の歯で噛めるようにサポートいたしますので、当院と二人三脚でがんばっていきましょう。