コラム|八尾市安中町の歯科・歯医者|えのき歯科クリニック

  • 八尾市安中町・えのき歯科クリニック・電話
  • 八尾市安中町・えのき歯科クリニック・メニュー

【小児歯科】こどもが歯みがきをいやがるときの声かけや対処法は?~親子で楽しく仕上げみがき~

こんにちは。
八尾市安中町の「えのき歯科クリニック」です。
 
お子様が歯みがきをいやがって、仕上げみがきに苦労している保護者の方は多いでしょう。
小さなお子様は、歯医者さんごっこをしたり楽しく歌ったりしながら、保護者の方が笑顔でみがいてあげることが大切です。


(出典:厚生労働省-幼児期における歯科健康指導の手引きについてより)

 
 
今回は、お子様が歯みがきをいやがるときの声かけや、その対処法についてご説明します。
 
 

いやがるこどもの歯みがきは?〜やさしい声かけと笑顔がポイント〜

歯みがきに慣れていないお子様は、歯ブラシがお口の中に入るだけで不快に感じてしまうことがあります。
特に歯ぐきや舌の上などに異物感があると、拒否反応が起きやすいため、時間をかけないでみがくのがポイントです。
 
食後に歯みがきをする習慣づけとして、保護者の方も一緒にみがくと効果的です。
お口の中も大事な身体の一部として、毎日きれいにする習慣をつけましょう。
 
 

小児歯科が教える!こどもの仕上げみがきのコツと手順を解説

仕上げみがきは、こどもが不快な思いをしていないか確認しながらすすめていきます。
保護者の方のみがく力が強すぎて痛かったり、上唇小帯という上の前歯に張り出しているすじ状の部分に歯ブラシが当たったりして、歯みがきをいやがることがあります。
 
こどもの不快感をなくし、効率よく仕上げみがきをする方法は以下のとおりです。

・指で上唇をめくり、小帯(すじ)が見えるようにする
・すじをさけて1本ずつ歯をみがく

お子様が不快になる状況を早めに察知して、楽しい雰囲気で歯みがきをすすめていくのがポイントです。
 
 

八尾市で予防中心の小児歯科をお探しなら【えのき歯科クリニック】へ

当院では、まずお子様が歯医者さんに慣れるところからはじめます。
こどもをむし歯から守るには、定期的に歯医者に通い、予防を中心にすすめていくことが重要と考えています。
 
えのき歯科クリニックは、関西本線JR八尾駅北口から徒歩3分、当院の裏側には有料駐車場があり、お車でも通いやすく便利です。
土曜も17時まで診察していますので、お子様の歯のことでお悩みの方はぜひご来院ください。
 


当院の小児歯科 >